5版で勝負だってんで・・・


つい先週末に

5版が発売されました。

みなさん ルールには慣れましたでしょうか

私はまだ1ゲームしただけなので

なんともいえませんが

かなり違いますね~。

トループは多いに越したことはありません。

しかし

ティラニッドに至っては

ゴーントを増やしても

パラパラと散って消えていくモンですから

どうしたものかと悩んでおります。


ココ数ヶ月は皆様も試行錯誤して

新たな編成で進軍してくるのでしょうね

私も負けてられませぬ。


5版開始記念に

パシャリ!!

P1010432.jpg

レッツファイティング!!

新訳コデックスが出てるけど


GWJのリソースダウンロードに

新訳のコデックスが出ています。

新コデックスではなく

新訳なので特に違いはないと思いますが

若干補足があったり、誤字脱字、誤訳が訂正されてたり

そんな感じなわけですが

前回のものとどこが変わっているかが

わからない為

何が新訳になったのか良くわかりません。

前までの様に

どこら辺が変わったかを教えてほしいものです。

ちなみに

ティラニッド、オルク、ネクロン、IGが現在公開中です。

対戦可能状況

結構ミニチュアはあるんだけど

実際にはロスターすら組んでなかったりするので

まとめてみた

○:対戦可能
△:ユニットは揃っているが、ロスター未作成
×:ユニットが足りていない

【WHFB】
スケイブン
500 ○
1000 ○
1500 △
2000 ×
オーク&ゴブリン
500 △
1000 △
1500 △
2000 ×
オウガキングダム
500 △
1000 ×
1500 ×
2000 ×
ブレトニア
500 △
1000 ○
1500 ×
2000 ×

【WH40K】
ティラニッド
500 ○
1000 ○
1500 ○
2000 △
スペースマリーン
500 ×
1000 ×
1500 ×
2000 ×

全てに○が付くころには

もっとアーミーが増えて

△と×が増えることでしょう。

まずはひとつずつ解決しなくちゃね。


ごはんがごはんが むずかしい


今年の5月に40Kの4版を開始した私ですが

もう5版に移行となりました。



本日イベントだったわけなので

当然5版を味見してまいりました。


ま初めてってことでもあるのでしょうが

難しい

トループの運用が最大の焦点なので

しっかり考えないと

負け続けるかもしれません。


5版はまだ始まったばかりです。

全てのアーミーが

5版に伴って変化するのですから

そこからが新たな戦いなのかもしれません。

ですがその頃には

もう6版になってるかもしれないんですけどね。

本日1戦目にして敗北でしたが

次のメガバトルホリデイでは

1勝ぐらいはしたいと思います。




自作してみよう


先日スクリーミングベルを作った際に

アクリルを3枚重ねて

自作のベースを作ってみた。


気分がのったままだったので

ワープライトニングキャノンのベースも作ってみた

P1010431.jpg

キャノンはベースに固定されているが

マッチョになったスレイブは

取り外し可能にした

ていうか 乗っかっているだけ。

全てをベースに固定しようかとも考えたが

キャノンとスレイブで高さがあってなかったので

こんな感じとなりました。

ベースがあるのとないのとでは

運搬に差し支えが出そうですが

見栄えがするので

いいんじゃないでしょうか。

秋の夜長に自作ってのもありですよね。


散財の虫がうずきだした・・・。


夏の散在生活が

ひと段落着きそうな頃合です。

日々の趣味に使える予算は

お小遣いのみという

極めて悲しい現実ですので、

極力支出は抑えたいのが我が気持ち。

なので

海外にてまとめ買いをして

分割にて返済しているのです。

ひと段落つきそうってのは

分割の返済が終わるって頃合なわけで・・・・。


何を買おうか思案中

どこで買おうか検討中

ついでに買ってほしいものがある人は

連絡おくれ。


毎度の事ながら

海外注文はひやひやする

英語力がまったくない私が

無謀なことをしているんだから

でも今までありがたいことに

欠品だの不良品だのはなかった


次も大成功かどうかはわからない

早いうちに英語力はつけたいと思う今日この頃だ。

グレイシーア 参上


昨日に引き続いて

スクリーミングベルを製作中です。

ベル本体とベルの打ち手は

昨日完成しましたが

肝心のグレイシーアがまだでした。

本日気合を入れまして

魂を込めてみました。

P1010430.jpg

ま いいんじゃないかな

作るには作りましたけど

このユニットを入れて2000Pってのは

一体全体強いのやら?!?!?



最後にスクリーミングベルについての

モデリング情報

このモデルは非常にバランスが悪いです。

車輪の高さもあってない場合があります。

うちのベルは丸くありませんでした。

楕円です楕円。

きっちりかみ合わない場合があります。

ベースはついてきません。

それでも作る価値は存分にあると

私は思います。

ちょっと高い買い物ですが

皆様も是非作ってみてくださいな。

ついに完成


組み立て予定のまま

放置し続けたユニットを

ついに組み立てた

P1010429.jpg

スクリーミングベル

残念ながら グレイシーアはまだ途中

しかしこれを作っといてなんだが

2000Pのロスターに組み込んで

果たして勝てるのだろうか・・・・?

本番の試合前に

なんどかもって行って予行演習をするってのも

ありだ。

とりあえずこれの押し手である

クランラットを仕上げないといけない

それが面倒なんだよな~。


2000Pの為に封印を解く

ここしばらく40Kに力を注ぎまくっていたので

ファンタジーはまったくといっていいほど

増強しておりませんでした。

ですが

友人との約束を果たすべく2000Pを用意せねばならなくなったので

ついに最後の封印を解きます。

ま 封印といっても

封を開けるだけなんですが・・・。


数ヶ月放置だったこれがそのものです。

P1010427.jpg

スケイブン コアアーミーボックス


スケイブンをする上で、まず大量に必要な

クランラットが40体も入っているのでお買い得な品

たぶんこのボックスはこの2個目で打ち止め

もう買わないと思います。


で折角なので箱を開けてみる

P1010428.jpg


ぎっしり!!

戸惑います。

まだまだ終わらないミニチュア製作に

多難な未来が待っています。

あ~。

オウガキングダム コアアーミーボックスの中身


オウガキングダムのオウガを組み立てた

余ったパーツを全て切り離して見ると

かなり多い。

ビッツパーツの山だこりゃ。

オウガは大きなランナーから2体だけしか取れない

コアアーミーボックスには14体のオウガが入っているので

大きなランナーが7枚

リードベルチャー用のランナーが1枚

アイアンガット用のランナーが1枚

結構な量である。

全部切り離して見たのがこれ。


P1010424.jpg

そしてあまったビッツパーツがこれ

P1010425.jpg

オークのコンバージョンに使えそうな

いい感じのビッツだ。


そして

ノブラーだが

1枚12体のランナー2枚で構成されている

しょぼ!!!

P1010426.jpg

さすが2P

オウガとは雲泥の差です。

ちなみにオウガのランナーにも

ノブラーはついています。

オウガのベースに乗っけるノブラーが

そのかず19体

なので実際のところ

ノブラーは24体+19体 の 43体 も入っているのです。

お買い得ですか?

そう思ったあなたはキングダムの一員です。

さあ はじめませう。


雨の一日


雨ばかり降る 日曜日

ミニチュアたちにほとんど動きは見えないまま

一日が過ぎた。

日にひとつずつでも組み立て塗り終われば

年間 365体は完成できるのだが

そこはモチベーションの話

そんなわけにもいかないね~。

試し塗り2日目


やると決めたらとことんやってやる

ということで先日に引き続き

オウガを仕上げることにしました。

で 出来上がり

P1010421.jpg
P1010422.jpg
P1010423.jpg

結構、時間はかかったんじゃないでしょうか。

全てのオウガにこのモチベーションで挑むのは

今月中は不可能です。

全てのペイントが完了したオウガで対戦できるのは

いつになることやら・・・。

ぼちぼちやっていこうと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

試し塗り


先日ボークスに行って

ファレホを買い足した。

特に何用とは考えず

ただの色味として選んだ「ブラウンローズ」を

試し塗りだ!

とはいってもこれを使えそうなユニットがない

見渡すと

塗りを待ちわびているオウガがいっぱい

あったので

いっちゃいますかと 塗り始める

本来なら 確実に 黒サフ組ではあるが

今回はチャレンジ精神旺盛に

白サフから行ってみました。

P1010420.jpg

塗ってみた感想は

ブラウンローズってシタデルのドワーフフレッシュと

ほとんど同じ色合い

ドワーフフレッシュの方が若干黄色い程度

肌色としても十分使用可能

そんな感じのためし塗りでした。


ま この色で1体塗れば

次も白サフで続くしか道はない訳で・・・・

吉と出るか凶と出るか

それはまた次回の塗り終わり報告にて

おまけ の オルク


以前購入したホワイトドワーフの

おまけであるオルクノブを

せっかくなので塗り終わりまで

やってみました

P1010419.jpg

初めてのオルクですが

オーク&ゴブリンは塗っていたので

抵抗もなくいけたんじゃないでしょうか

でも今回の配色はちょっとまずいかな~っと

ズボンの色を 「VOMIT BROWN」にしたんですが

黒サフから塗るとかなりムラになるので

何度も塗り重ねることに

この面倒な作業を

全てのオルクにするのは考え物です・・・。

ま まだオルクは始める予定もないので

それから考えますかね~。


新アーミー始動

オーク&ゴブリン、スケイブン、ブレトニアに続いて

新たなアーミーを始めます。

それは

オウガキングダム

P1010418.jpg

上記3アーミーですら中途半端なのに・・・。

ま 今回の目的は

買い置き放置のボックスを処理するのと

とりあえず組み立てたかったから

色を塗るのはまだまだ先かもしれません。

だって 色塗り待ちはもっといっぱいあるんだもん。

1000Pまではそろえようと思いますので

出来上がったら対戦をよろしく願います。

目標達成


今週中に塗り終わり予定であった

ブラッドボウル ハイエルフチームが

予定通り完了です。

P1010417.jpg

ひとまず短期の目標は達成しました。

次は40Kマリーンを塗ろうかとおもっているのですが

ファンタジーもそろえなくてはいけない事情が・・・

あ~~~~~~

時間がねえ~~~~~~~

ウォリアー オヴ ケイオス

10月18日にウォリアー オヴ ケイオスのスピアヘッドが発売です。



中身は

・10 multi-part plastic Chaos Warhounds
・5 multi-part plastic Marauder Horsemen
・5 multi-part plastic Chaos Knights
・5 metal Warriors of Chaos Chosen Command
・5 metal Warriors of Chaos Chosen
・1 metal Khorne Lord on Juggernaught
・1 metal Nurgle Chaos Sorcerer
・1 metal Chaos Lord On Daemonic Mount
・1 metal Wulfric the Wanderer
・1 metal Sigvald the Magnificient
・1 metal Khorne Chaos Champion

今までケイオスだけは手を出していない私ですが

そろそろ手を出したくなってきました。

でも先にマリーンが・・・。

依然モチベーション高し


今週中に塗り終わり予定しているハイエルフチーム

ラインマンはほぼ毎日1色ずつ入れるという

地味な作業をしてきましたが

本日一気に9割り終了しました。


P1010416.jpg

あとは細かい調整とハイライト

この結果

私はやっぱりゲーマーなんだと

再認識しました。

ゲームすれば作りたくなり塗りたくなる

今月のホットブラッズは

大きく開いて今月末

しばらくゲームしに行かないでしょうが

いつまでモチベーションが続くやら。


ハイエルフチームが塗り終わったら

ウッドエルフチームでも組み立てますかね~


ハイエルフチーム


先日 バトルホリデイにて

初ブラッドボウルをレクチャーいただき

堪能できたので

塗りに力をいれ

今週中にチーム全員を塗り終えることを

心に決めました。

現在チーム12人中 4人です。

P1010414.jpg

まあ 3分の1が終了したので

あとは何とかなりそうです。

本日完成したライオンウォリアーがこれなんですが

P1010415.jpg

造型上ちょっと出っ歯みたいなつくりなので

出っ歯になっちゃいました。

エルフの造型にて

歯の表現は必要ないと思うのですが・・・・。

まあ 塗り終われるようがんばります。


たった12体なんですから~


もうすこしかな まだすこし先かな


何がどう転んでも

今月中にはブラックリーチが発売です。

オルクとマリーンの友が増えるのは

明らかです。

その時期に私もマリーンはじめますなんて

ちょっと言いたくない

あえて新しいアーミーをチョイスしたい今日この頃。


ま でも ブラックリーチは買うに決まってるから

やっぱりマリーンかもしれないな~。


5版にルールが変わっても、マリーンのコデックスが新しくなるまでは

はじめれそうにない。

というわけで10月いっぱいは

ティラニッドだと思われます。

次までに2000P用意しようかしら・・・。

でもそこには 大量生産という地獄が待ち構えているだ。

それもつらいさ。


来年はトカゲ年?


ウォーハンマーを再開して

リザードマンを使ってる趣味人は1人しか見たことがない

実際のところどのぐらい人口があるのだろうか

うわさでは来年、リザードマンが新しくなるそうだ。

そうなればリザードマン使いも増えるということで

是非リザードマンと対戦したいもんです。


BOSS登場


先日のホットブラッズ定例にて

我が軍勢と同じティラニッドとのいざこざが発生

1000P戦にて

見事全滅とあいなりました。

いや~完敗だわ

ま 言い訳として

vs ティラニッド の編成なんて考えてないし

とはいえ

全滅はいかんわな~。

その敗戦をバネに

我が軍勢にBOSSが光臨しました。

いでよ~あにき~~~!!!

P1010413.jpg

まさしく ハイヴ・タイラントです。

装備は「Tる田」氏仕様のツインリンクデヴァウアー2門

【射】4 ヒットロール リロール



【攻】5 ダメージロール リロール



12発

わ~いわ~い

さらにセーヴが2+

わ~い わ~い

なんと今なら

1500P戦に

カーニフィックスが2体も編成されていて

お得感ばっちり

9月7日はどなたか対戦を宜しくお願いします。

敬遠されそうだな~。

最初の一人


まずは一人目

P1010412.jpg

毎回の事ながら

まず一人目を完成させ

それに習って全員を塗るのが私流

とりあえずいい感じで仕上がった

あとはモチベーションの続く限り

塗りきるだけだ。

ただ問題なのが

明日から仕事復帰なので

そんな時間があるかどうかと

云うところだろう・・・。

こりゃ まにあわんだろう。

BB始動


数年前に購入したっきり

封も開けてなかったブラッドボウルを始動します

P1010411.jpg

まずはハイエルフチーム

9月7日のバトルホリデイには

1チームだけでも完成させて持って行こうとおもいます。


その際はご指導よろしくおねがいします。


twitter

趣味人カウント
プロフィール

かえるまーと

Author:かえるまーと
ウォーハンマーは5版の頃より買い集めていたが、バトル出来ずに放置し続け2007年秋より本格的にやり始めました。結婚して子持ちなのでなかなか趣味に時間もお金も掛けれないけど、楽しくやってみます。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索