マスター・オヴ・フォージが使いたい!!


マスター・オヴ・フォージを使ってみたい・・・。

<理由>
・『要塞化』を使いたい。-特定の建物を要塞化し、カバーセーブを1向上させる
・『コンバージョンビーマー』を使いたい。-射撃距離が遠いほど強力になるブラストウェポン
・テックマリーンを編成している人を見かけないから


上記の理由によりマスター・オヴ・フォージを検討中です。

ただ編成するには若干の問題点が・・・。

<問題点>
・『コンバージョンビーマー』は自作しなければならない。
・バイクに乗せないといけない。(自己都合)
・そもそもテックマリーンを調達しなければならない。(実は・・・)
・マリーンのビークル修理能力を発揮できない。(ビークルは入れない予定)

そんなこんなで新たなロスターを検討中です。

たぶん実現するのは来年春ぐらいではないだろうかと

思っているんですが それは私次第ですね~。


11・23バトルホリデイ

11月23日 アイコノクラズムにて開催の

バトルホリデイに参加してきました。

マリーン実践2日目

前回は2戦2敗で終わりましたが

その教訓を生かせるか・・・。

結果

3戦 1勝1敗1分け

今回の功労者はランドスピーダータイフーンであったことは

間違いないと思われます。

1戦目では相手のマーカー占有を妨害し

7ターン持ち越しとなり墜落覚悟だったにも拘らず

なんとか耐え切り妨害成功

2戦目は墜落はしたものの、ドレッドノートを破壊し

役目を果たしました。

3戦目は位置取りを間違えてしまい

移動不能に陥ってしまいましたが最後まで墜落しないで

ミサイル攻撃。

前回はストームでしたが、もうタイフーンで固定でしょうね。


あと 今回のHQはライブラリアンだったのですが

1、2戦目は思い通りに動かせず無駄死にでしたが

3戦目で驚くほどの嫌がらせが出来たので

すばらしい結果を出せました。

それは対マリーンだったのですが

スタンガードに合流したライブラリアンが

サイキック「無限の門」でスタンガードと共に消え

次のターンでマリーンの密集地に到着

ヴェンジェンスボルト弾(AP3ラピッドファイア)を浴びせ

その上、サイキック「報復者」(AP3テンプレート)で

セーブ不能の射撃オンパレード

その後、相手ターンで13人のマリーンに囲まれ

スタンガード5人が倒れるも

次のターンにてライブラリアンが戦場から消え

次のターンでまた降りてきて「報復者」を放つという

曲芸まがいな戦いを行いました。

結果的にこの試合負けましたが、

いい試合が出来て満足でした。


対戦いただいた皆様お疲れ様でした。

またお願いします。

ご利用は計画的に


ダウ平均株価も日経平均株価も

下落下落。

株をお持ちの方は大いに損をしていることでしょう。

私も少しは持ってますが

現在は投資額の8割引状態です。

損した分があればゲームズワークショップ製品を

どれほど買えるかなんて・・・。


さて

ここ最近円高なので海外へ注文をしているのです。

今まではUSのリテーラーに注文が主だったのですが

最近、GWUKが15%の値引きをしているのです。

現在1ポンド150円を切っています。

たとえばバトルフォースだと


50ポンド ⇒ 42.5ポンド ⇒ ×150 ⇒ 6375円

GWJだと 11750円 その差 5375円


注文したくなりますよね~。

その上、GWUKは通常発送なら 6ポンドちょいなので

送料は1000円程度


さらにまだあるかどうかはわかりませんが

アドバンス特典で限定ミニチュアを無料でもらえたり

今ならクリスマスキャンペーンで

50ポンドまでの商品を選んでリストに登録すれば

クリスマスにサンタが靴下に入れてくれる。かも?!


円高で海外注文はウハウハですな~・・・・。

まあ 散在であることは間違いないので

買わないよりは家計圧迫・・・。


円高ですが 趣味の範囲で

ご利用は計画的に・・。


私が言うなってことですね・・・。

こりゃ失敬!



ヘッポコ戦団 MK2


エンパイアを作成している毎日ですが

スペースマリーンも始めたばかりなので

少しずつでも進めないといけないさ・・・。

ま 時間はないんだけど。


さて 前回の2敗を経験とし

新たなロスターで挑もうと思う今日この頃ですが

次の日曜日が期日です。

おっと まったく考えていませんでした。

本日より新たなロスターに取り掛かろうと思います。


□前回の戦いを通して□

・ランドスピーダーは簡単に撃ち落される
・乗り込めるスカウトは5ターン以降の占拠ようなのか・・・?
・タイフーン仕様で後方射撃がつおい

・スカウトスカッドは斥候して動かないほうがいい
・スカウトにショットガンを持たせてもあまり価値はない(男の装備)
・スナイパーライフルがいいよね

・ターミネイタースカッドは接近戦はそれほど強くない
・威圧して何ぼ 死なないのはその為

・ドレッドノートはカバーセーヴィングの為の盾だと思え

・スターンガードはビークルで移動したほうがいい
・特殊な弾が撃てても3+セーブ

・バイクは正しく距離をとって運用


これを踏まえてMK2編成とします。

ああ新しいアーミーって難しい・・・。


オストマルク軍 徴兵開始


スペースマリーンはそこそこにして

期限つきイベント用のエンパイアを始動します。

私の担当州はオストマルクなのです。

というわけで早速一人だけ塗ってみました。

P1010648.jpg

オストマルクはエンジと黄色なので

白サフから初めて

エンジを「SCAB RED」

黄色を「SUNBURST YELLOW」

とすることに決定。


塗ってみるとなんというか

黄色が綺麗にのらね~

なんど重ね塗りしてもなかなかのらない

ま 難しい色合いであることは間違いないのですが・・・。

強引に「GOLDEN YELLOW」を使ってもいいかな~と

挫折気味でしたが

何とか乗り切りました。

あと数十体はあるのでまた挫折しそうです・・・。


さてエンパイアを組み始めてひとつ疑問点が

ステートトループを1ランナー分組み立てたのですが

10体中、1体だけ裸足のヤツが居るんです。

これは裸足として塗るべきか

靴として塗るべきか

かなり迷っています。

ていうか、出撃時には靴ぐらい履きましょうぜ


ベテランの皆さん おせ~て

荷物到着


先月末に注文をした商品が届きました。

海外注文は相変わらずのどきどき具合です。

日本での通販なら

文句のいいようもあるのですが

外人相手では手も足も出ませんからね~。

P1010647.jpg

とりあえずひと段落です。


でもこの商品は3月末までに

500P分はフルペイントの条件があるので

そちらの作業は一休みはできない感じ

さてがんばるかな~。



mixi 向き先変更

mixiに登録してから しばらくたちます。

一般の人も居るので「のんびりプログラマの生活」を外部ブログにしていましたが

更新率は明らかに少なかったので

本日より「かえるまとほびーまん」を外部ブログに設定しました。

基本的に何も変わりませんが

趣味関連の話題ばかりになると思われます。

一般の皆様

申し訳ないっす。


やっちまった


日々繰り返す円高の誘惑に勝てませんでした。

気がつけばカートにイパーイはいってました。

住所もカード番号も登録済みなので

ボタンひとつを押すだけでした。


ポチっとな~~~~~~~!!!!


後悔はしません。

ただレートが反発しないのを祈るばかりです。


そりゃないぜ


先日ぼろ負けを振り返り

相手のロスターを参考にしようと

計算してみたら

1000P戦にもかかわらず 1200弱あった。

その上、過剰武装も一部あり。


不慣れなマリーンにて

迷惑掛けぬようにルールを読み返し

何時間も掛けてロスターを組んで

一覧をつくり印刷までしてるのに・・・・。

そりゃないよね~。


日々新人さんが増えるゲームですから

ルールの熟読と、ロスターシートの作成は

必要不可欠だと再認識いたした次第です。


勝っても負けても楽しければいい人もいれば

やるなら勝ちたい人もいます

最低限同じ土俵で戦わなくては

勝負とはいいません。


これは

ルールブックより大事な

楽しく遊ぶ為のルールです。

ヘッポコ戦団


11月9日バトルホリデイにて

ようやく我が戦団も参戦することが出来ました。

今回の編成は初めてということで

いろんなユニットを使う為のロスターとなり

戦略的な考慮は一切しないまま

ていうか、

マリーンの戦い方ってまだよくわかんないわけです。

まとりあえずマリーンを満喫が今回の重要任務。

初戦オルクとの1000Pは

射撃もそこそこにオルクユニットに接近戦を強いられ

50D6の攻撃を浴びせられるなど

散々な結果です。

マリーンは止まって打ってなんぼなんでしょうね。

接近戦を挑んじゃいけませんよ・・・。

2戦目は我が戦団と同じくウルトラマリーンとの1000P

長距離射撃を得意とした本人曰く「タウ」のような戦い方

を戦術とするかたで、射撃仕様ではない我が軍は

まさに蜂の巣。

敵陣をかき回すべくテレポートを慣行したターミネイターは

事故の結果戦場の隅に登場し、延長した7ターンでようやく

パワーフィストを発揮したという悲しい結末。

でも接近戦の相手はターミネイターだった為

そのターンで消滅しましたけど・・・。


バランスよくより、自分の特色と戦術を発揮したほうが

楽しいし、やりがいがあるのだと痛感しました。

次の23日はいけるかどうかが微妙なのですが

次の機会までには特徴をつけてみようかと思います。




円高様の贈り物

数年毎にやってくる円高様

今年の円高様は特に勢いがいいようで

各地で円高旋風です。


日々散財続きの私も

またまた調子に乗ってしまいました。


なにが贈られるのかは

今はまだ秘密です。

11.9 バトルホリデイ用ロスター作成


マリーンのコデックスが出て2週間ちょっとです。

早々と印刷したもののロスターがまだ組めていません。

是非入れたいもの

・ターミネイター×5

・スカウトスカッド×5+ランドスピーダー

・ティラニッドハンターもといスターンガード×5

・バイク

エリートとファストに偏った編成ですが

今回はマリーン初めということで

使いたいユニットを使うということが前提

今は主力でも今後一切使わないってことも

あるんでしょうね~。

早くロスターを完成させ

必要ユニットだけは黒サフまで済ませれるように

がんばってみようと思います。


早く仕上げないと

FBスペシャルイベント用のあれが

作れませんがね。

twitter

趣味人カウント
プロフィール

かえるまーと

Author:かえるまーと
ウォーハンマーは5版の頃より買い集めていたが、バトル出来ずに放置し続け2007年秋より本格的にやり始めました。結婚して子持ちなのでなかなか趣味に時間もお金も掛けれないけど、楽しくやってみます。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索