ルールブックが届くまで


ウォーマシンのルールブックが早く読みたくて

しょうがありません。ルールブックだけでは

実のところ読めないわけですが・・・。

改めて、B2Fの和訳が読みたい!

そう思う毎日です。

しかしながら、最短でも 3/7

遅くとも3/21となるのでまだ先ですね。

シクシク


そんなモヤモヤした状態で日々過ごす訳ですが

作業も山のようにあるので

それを片付けながら待つとしましょう。

『残り作業』

1.GRINDのルール訳作成(50%)

2.モンポカのファンクションまとめ表の作成(未着)

3.マイセティックスポアの作製(3%)

4.マラン=タイの滅びの作製(1%)

5.40K(ティラニッド・マリーン)をとにかくペイント

6.FB(スケイブン・ブレトニア)をとにかくペイント

7.スペースハルクのミニチュアペイント

8.GRINDのミニチュアを1体ぐらいはペイント

9.モンポカのミニチュアを放出分の整理

10.作業スペースの整理整頓


んぁあああああああ~~~

いっぱいだ~~~~~~

ウォーマシンをする時間する時間があるのでしょうか

ま それは作るから問題なんだけどね。


みなさんはGW製品の在庫を片付ければ良いと思います。

ルールブックが届くまで しばしお待ち下さい。

バンダイがメタルフィギュアに手を出す?????


本日知るに至ったのですが

なんとバンダイがメタルフィギュアを使ったゲームを

発売するみたいです。

その名も『メタルショーギ』

メタルショーギ オフィシャルサイト

これはドラゴンボールのキャラクターを使った将棋のようです。

各キャラクターには強さが設定されているようで

編成しだいで戦略も変わってきそうですね。

各地でプロモーションを行うそうですが

参加者特典のスペシャルフィギュアがあるみたい。


なんかモンポカみたいじゃね?


子供たちの間で大流行したら

次の計画もあんじゃないかと思っておりますが、

今の世代の子供たちを虜にするほどのものでは

正直ありませんけど・・・。

ウォーマシン経過報告


B2Fにルールブックを注文している件の経過報告です。

B2Fより7日にルールブックが入荷予定との連絡を頂きました。

ということは3月7日のゲーム会ではお渡しできないことになりそうです。

21日にはほぼ確定で届けていただけるとは思うのですが

それについてはまた連絡がありそうです。


もし当日都合が悪く、ルールブックをお渡しできない場合について

どうするかまだ考えておりませんでした。

偽電気屋氏に預かっていただくのが一番安心かと思われます

なにしろ主催者ですので・・・。

ま それについてはまた正式にお願いするかもしれません。



ルールが揃っても

肝心のミニチュアがないとつまらないですよね。


ここ最近、海外通販サイトを巡回しているのですが

ピカイチで安いのはWaylandかもしれません。

バトルグループボックスが30ポンド送料が3ポンドなので

4500~5000円程度で少量買い出来るのは非常にありがたいものです。

しかし問題もあって、PP商品の欠品率が高いのです。

過去数回、送られてこない商品がありました。GW商品はほぼ全て問題なし。

確実に商品を手に入れたい場合には別のショップで注文するのもいいのかもしれません。

ただ、USのショップは送料が半端ないぐらい高いんです。

大量買いすれば、そこそこ送料分割が出来て

結果的には安くなるということもありますけど

どこから購入するかは悩みどころですね。


最後に、実はUSのショップで

4勢力分のバトルグループを注文しちゃいました。

シグナー、カドーア、メノス、クライクスそれぞれ1個ずつ

あんまり安くならなかったので、1ボックス4900円で

お譲りしたいと思いますが如何ですか?

ちなみに、

B2Fでは6000円 +送料

ア******ム では 6000円+交通費

引き受けていただける方がおられましたら

ゲーム会までお持ちします。

もう東京タワーは用済みなのか・・・。


またまたポンポカお話です。

公式ページが更新されました。

今度はモンスターではなく、ビルの紹介

第5弾は東京にモンスターがやってくるので

当然ながら壊される建物は東京にちなんだ建物なんです。

画像にて紹介されたのがこれ



・東京タワー ⇒ 当然ながら突き刺さります。

・都庁? ⇒ シティホールスキルが

・観覧車(お台場)⇒ 転がります。

そのほかに

・国防産業・ラジオ局・下水処理場・石油会社本社・NTT

とかもあるみたいです。

ガッツリゲームして壊してしまいましょう



先日、対戦の時に自軍フィギュアを越えて移動できると聞きましたが

確認していなかったので調べた内容を書いておきます。

P14の左下にある『移動の制限』

フライト等のスキルを持たない限り、ビルまたは敵ユニットをを通過して

移動出来ないと書かれているので

自軍ユニットを越えて移動できるとの結論に達しました。

ただし、モンスターについては書かれていないので

自軍のモンスターをユニットが越えることは出来ないのではないかと

思われます。

もし、ご存知の方はコメントいただければと思います。

モンポカ布教活動(孫武編)


先日の日曜日に孫武氏が家にやってきました。

目的はGWのミニチュアケースを引き取りに

以前オークションで2個セットを落札して

1個を引き受けてくれるということでしたので。


まあ所要も終わり、前回のNGKが欠席だったということもありで

おうちでモンポカをお試しプレイしました。

プラネットイーターズ(孫武)vs ゴリラ(私)

結果は私は両フォームを残した状態(ウルトラに変身なし)で

孫武氏の両フォームを破壊するといった結果に


本来モンポカは大きく大差がつくゲームではないので

私が今回圧勝しているの大きな要因は

①ルールを理解していること

②ユニット、スキル等を理解していること

③根本的なモンポカを理解していること

①ルールは当然ながら説明しながらやっていますが

聞いてすぐに全て把握するのは当然ながら難しいので

知っている方が有利です。

②すごい量のアビリティ、スキルがあるので、有効的な活用が

出来るかどうかで、差は開く

ただし、私も有効的な活用はよく分かっていないけど・・・。

③モンポカを理解しているというのはルールを理解しているのとは違います。

モンポカがパワーダイスを貯めて、パワーアタックをしてナンボってゲームだということ

私も最初のころは、逃げ回って勝つとかトリッキーに勝つとか考えていましたが

結局のところ、無理なんですよ。だってパワーアタックが一番ダメージを与えるんですから

パワーアタックできるときにしなければ勝てない。

そこがモンポカをする上で、一番最初に知る必要があることなんです。

そのあとにユニット性能やモンスター性能で差がでるんです。


お試しプレイのレクチャー方法に不備があるかと思いますが

この結果を踏まえて今後の布教活動を進めていこうと思います。


ゲーム会には必ずもって行きますので

お声をかけていただければと思います。


現在、第一弾のモンスター(1)ユニット(10)ビル(2)をセットで1500円で

お譲りしたいと思っています。

あと第四弾のモンスターも1体1000円でお譲りしたいと思っています。

ご希望があれば連絡いただけるよう、よろしくお願いします。

GRIND到着!


先日、どうにも気になったので

PP社のゲームであるGRINDを注文してみました。



で、昨日ついに到着しました。

中身がどうなのか、ミニチュアはどうなのかが

一番の期待しどころです。

まず結果として

ミニチュアはプラなのですが

ちょっと柔らかい目のプラスチックで

感じ的にいうと

ボードゲームの駒的な感じです。

ゴムっぽい感じもします。

多分モンポカと同じ素材なんじゃないかと・・・。

スペースハルクと同じぐらいと予想していたのですが

少しがっかりです。

ミニチュアの組み立ては、へこみに差し込むという感じの

簡易的な構成なのですが

これがまた差し込みにくいのなんの。

押し込みに力を込めたおかげで親指の腹が痛いです。


せっかくなので、最終的には色を塗りたいところなのですが

対戦ごとに、編成としてアームを付け替える必要があるので

塗っていいのかどうかが考え物です。

ドレッドノートみたいに腕ごと取れればよかったのですが


現在ルールを和訳中なので、まだ良くわかりませんが

元を取れるように遊びたいと思います。


ミニチュアは次のゲーム会にもって行きますので

興味がある方はご覧ください。


これでモンポカに続いて2ゲーム目です。

GWとPPの比率は変わってくるのでしょうか・・・。

英語の壁があるので

GWの方が優勢でしょうけど。

PPが本格的に日本進出して、日本語化をしてくれるなら

もしかするともしかするかも



ウォーマシンのルールブック注文しました


途中経過を説明いたします。

現在のところ9名から了承を得ております。あと1冊は誰に譲ってもいいように

とりあえず10冊注文しました。

B2Fでは現在3冊の在庫しかないそうです。

3月7日のゲーム会当日に難波区民センターに配送していただこうと思っていますが

その時点で10冊そろうかどうかの確約は出来ないとのお話でした。

もし10冊そろわなかった場合には3月21日のゲーム会当日に

配送してもらうように調整しようと思っています。

この件について納得いただけない方は

申し出ていただければと思います。

とはいってもキャンセル以外に出来ることは無いのですが・・・。


さて

ルールの和訳に関してですが

事前にファイルにて頂けるとの確約をいただきました。

日本語のルールブックと言うわけではなく

あくまで和訳ですので、図などは入っていないそうです。

ルールブックと照らし合わせれば何とかなるということですね。

ということで頂き次第、私のほうから一斉に送信します。

ただ問題は『*ラ*』氏なんです。

パソコンを持ってないし、ネットもしていないので

ま そこは何とかしますかね・・・・。


とりあえず現在のところはそういう状況です。

新しい情報が入り次第また報告します。


ウォーマシンのルールブックを注文するよ~。

B2Fに注文しようかと思います。

ルールブック(英語)価格 3600円

ルール和訳:0円

送料+手数料 700円 +振込手数料少々

5人で注文したら 3800円

10人で注文したら 3700円

注文後の商品引渡しはNGKを予定しています。

ご入用の方はコメントを入れてください。


現在 購入予定者:10名

1:かえるまーと ⇒ シグナー(検討中)
2:あ~る軍曹氏 ⇒ マーシナリー(検討中)
3:イトガ氏
4:野原氏 ⇒ クライクス
5:偽電気屋氏 ⇒ カドーア
6:ゲンキ氏
7:Tる田氏
8:ロズウェル氏
9:ハラドン氏
10:ワカツ氏


2/19 B2Fに最終確認中 ⇒ 未発注

確認後に10冊は発注します。

配送は 3月7日 難波区民センター



敏腕セールスマン かえるまーとの結果

◆堅実さの中に、天才の片鱗

かえるまーとさんは基本的に「考える人」で、しっかりした思考能力が備わっています。ただし、あまり世間に興味関心を抱くタイプではないので「新事実」を次々と発見するような人ではなく、世の道理を深く見抜き「新見解」を出す能力が優れているタイプだと言えるでしょう。世の中をタテヨコナナメ、いろいろな方向から眺めて捉える力を持っています。また、一瞬の天才的なひらめきで独創的な考えやアイデアをひねり出すことも。ジャーナリスト、ブロガーとして世の中を斬る、というのは得意でしょうし、さらにはブームの隠れた仕掛け人、思考能力を備えた上で常識の壁を破るアインシュタインのような偉人に大化けする可能性も秘めています。

◆独りよがりの妄想癖?

かえるまーとさんのこと、鋭いけど考え方が偏っている、ガキくさいところもある、などと思っている方もいるようですね。確かに彼は自分の中で考えがどんどん発展したり、自分の中で次々と妄想的な新展開をすることがあり、気付くと世間の感覚から離れすぎた独りよがりな考え方に至りやすいリスクがあります。しかも頭でっかちになって、人の気持ちや世間の感覚が分からなくなったり、否定されるとすぐ怒りに変わるタイプ…。しかし、その浮世離れした思考の展開こそが、彼を変人にもするし天才にもするのです。また、内心は自己攻撃が激しく意外にも自信のつきにくい彼ですが、ひとたび自信がつけば無敵になるので、それまでは世間が彼を温かく見守るべきなのです!

◆わが道を行く男

恋愛という視点で言えばかえるまーとさんは、プライドが高く、我が道をゆく男です。誇り高く生きるために、あまり人に頼ることなく背負い込む習性があり、無理をする危うさはありながらも社会を生き抜くたくましさを備えていきます。また世間に媚びず自分の哲学を大事にするため、生きるごとに深みを増し、魅力的になっていくことでしょう。女性を引っ張っていったり守る強さを持っており、かえるまーとさんと結婚できれば、とりあえずその女性の人生は安泰です。

◆意外と感情的なときも…

しかしながら、いざ付き合ってみると、彼には意外と余裕がないということに気づくかもしれません。特に、理屈をこねるわりに感情的になっている、などの場面を見れば彼の余裕のなさを感じざるを得ないでしょう。彼は自分がしっかりせねばならないと気張りながら、内面では自己批判的で自信がつきにくく、雄大さが足りていないのです。しかし、誰にでも足りないところはあるものです。女性が彼を敬い、立てることで、彼はどんどんイイ男になるはずです!

http://salesman.hanihoh.com/r/?k=10021794654b7bd02cced88

http://salesman.hanihoh.com/explain/?k=10021794654b7bd02cced88

悪くない てか

結構芯を捕らえているのかも・・・。

モンポカ-新サヴェッジスウォーム

2月も中旬ということで

あと1ヶ月半も経てばモンスターたちが日本にやってくるわけですが

関西モンポカの本格的な波はまだやってきそうにありません。

さて今回はサヴェッジスウォームの登場です。


【ハチ】


【カブトムシ】


【クワガタ】


【アリ】

カブトムシカッコいい~

スプリントとビートバックがつくらしいです

ハチもなかなか

シンクロナイズドムーブとヒット&ランがあるそうです。


虫の出来がかなりいいのですが、

布教の都合で、虫は他の人に譲るつもりです。

惜しい 惜しいよ。

これでゴリラがかっこよくなかったら

ぐれてやる!


さて 最後にゴライオンのお話



このセットには22体のミニチュアが入っているそうです。

1 Voltron
5 Voltron Lions
5 Galaxy Garrison Cruisers

1 Lo-Tron
1 Prince Lotor’s Command Ship
4 Robeasts
5 Lo-Tron Force Skull Ships

あと専用ダイスが24個とステータスカウンターが4個、ダブルサイドプレイマット、フルカラールールブック

ダブルサイドプレイマットって何でしょうか?

紙のマップではなくマットがついてくるのでしょうか・・・。

もしそうなら全てのマップをマットにしてくれ~


先週とNGKのまとめ


先週末に白サフまでを終えたヴェノムスロープを

ある程度までペイントして祝日の11日に向けて編成。

あまり新ユニットを入れずに旧ロスターの再編成でバトルホリデイに参加する。

若手のS君とティラニッドvsティラニッドという不毛な戦いで

ルールを再確認しながらバトル

殲滅戦の結果、相手の1ユニットのみを残しほぼ壊滅に追いやる

新ルールの初陣としては中々の成果

調子に乗ってあ~る軍曹氏とバトル

ティラニッドvsスペースウルフ

運用も何も、ティラニッドのモンスター以外は

マリーンとの接近戦には入っちゃいけません。

ましてやウルフなんて・・・。

確保戦だったので、結果は0-1で負け

気分は大敗です。

その2戦を終えて、ハンバーガーを食べて帰る。


13日 NGK前日

ハイヴガードを組み立て、ガーゴイルを1匹ペイント

NGK用のティラニッド新ロスターを準備しようと思っていたところ

町内会の集まりが午前0時までかかっており、

ロスターを組む時間もなく、夜中にモンポカをケースに詰めたら

眠気に襲われました。


14日 NGK(バレンタインデー)

朝起きて、ゴセイジャーとダブルとプリキュアをみる(子供と一緒に)

電車にて大荷物を抱えながらティラニッドのロスターを

調整する。ホリデイに足し引きして何とか・・・。

区民センターに4番手で到着。

まずは布教活動としてモンポカ未経験者のロズウェル氏と対戦。

カマキリvsゴリラ(キング近藤)

ロジック的に理解している私のほうがやはり有利となり

大人気なく勝利しました。

私の説明が至らない部分も多かったので楽しんでいただけたかが

心配です。

その後、野原氏のカッコいいブラッドエンジェルと対戦

マリーン相手はあまり勝てる気がしないティラニッドの確保戦

結果は0-1でしたが運用を完全に失敗して

モンスターを無駄に殺してしまったことが悔やまれます。

次は対マリーン用の編成を考えてリベンジを果たしたいと思います。

現在のところ1勝2敗


最後にてんちょ氏とモンポカを対戦。

ゴルガドラvsメガ翼竜

ルール間違いと、運用間違いを繰り返し、

結局体力に余裕のあったゴルガドラもその有利さを生かせず

惨敗となりました。

フライト、ジャンプの能力はあったほうがいい

そう思います。

今週末は2度も出撃し、充実したホビーライフでした。

次は3月7日NGK

それまで、ミニチュアの製作とロスターの検討

そしてモンポカの研究に力を注ぎたいと思います。


ご対戦いただいた皆様 お疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

ティラニッド編成難時代突入。


ティラニッドも5版に突入しました。

戦力に大幅な変更があり、前回のロスターはゴミですまったく。

早急に新編成が必要です。

というわけで、明日のホリデイ向けに新たな編成を考えようと思うのですが、

問題点が多々あります。

その中でも一番なのがエリート枠の飽和

今回エリート枠に編成可能なのは

・リクター
・ゾアンスロープ
・ハイヴガード
・ヴェノムスロープ
・イムガールジーンスティラー
・パイロヴォア
・デスリーパ
・マラン=タイの滅び

前回までゾアンスロープはヘヴィ枠でしたが

今回からはエリート枠です。

しかも、今までそれぞれ別々に行動できましたが

今回はブロッドとして行動しなくてはなりません。

シナプスクリーチャーなので別々に配置行動できるのが

有難かったのですが・・・。

それと同じくリクターも

対戦相手への嫌がらせの為に

3体をそれぞれ別々の場所に縦深していけたのに

やっぱりブロッド単位の行動となりました。

今までどおりに使用するとすれば

エリート枠が溢れかえる現象が起き、

うまく編成できません。

また

新しく出たユニットのほとんどがエリート枠で

どれもこれも魅力的なユニットなのです

エリート枠がティラニッドの肝になりそうな

そんな気がします。

ゴーゴー!トリト~ン


モンポカのニュースです。

エレメンタルチャンピオン、ウーバーコープに続き

紹介されたファンクションはタイトルの通り

トリトンでした。

モンスターは


ロブスター




サメ

ユニットは


電気ウナギ

トリトンらしく良い感じです。

日本とはまったく関係ないんですね。


新情報が待ち遠しい今日この頃です。


ロボット博覧会

GWの新製品のアドバンスオーダーが開始されました。


ベネラブルドレッドノート


デフドレッド


キラーカン

どれもこれもカッコいいっすね~。

なんかオルク始めたくなりそうです。

メカゴリラです。

少しずつモンポカ第5弾のモンスターが明らかになっていきます。

先日このブログでもかいたゴリラが

ミニチュアになった画像がアップされていたので紹介します。





デザインの方がかっこいい?

私の担当モンスターじゃないからいいけどね~

PP様 虫とゴリラの紹介を早くしてください。

モンスターポカリプスを遊ぶ為に2


モンポカをもっと楽しく遊ぶにあたり必要なもの

'----------------------------------------------------------

・ユニット

・ビル

・違うアジェンダに思い入れのある6人の仲間

'----------------------------------------------------------

その1、ユニット

モンポカはモンスターとユニットで相手のモンスターを倒せば勝ちというゲームです。

基本的にはモンスターでモンスターをやっつけることになるでしょう。

なぜなら、ユニットは攻撃時に振れるダイスの数が基本的に少ない。

複数のユニットでコンバインドアタック(合体攻撃)を行うのであれば

モンスターにダメージを与えることが可能です。

ただそれが成功してもモンスターに与えるダメージは1ダメージです。

しかし、モンスターはパワーアタックという特別攻撃を行うことが出来ます。

モンスターを一撃で粉砕することも出来るかもしれません。

それを行うにはパワーダイス(赤)が必要となり、それを生み出すのがユニットなのです。

ユニットの役目

・ビルを守ること(パワーアップする時にパワーダイスが増る)
・パワーダイスを獲得できるポイントを占拠すること
・モンスターに特別な能力を付与すること
・敵のユニット倒すこと(パワーダイスを獲得)
・敵ユニットの通行を妨げること
・合体攻撃でモンスターにダメージを与えること

1ゲームに最大15体のユニットを投入でき、

やられてもリザーブに戻る為、また投入できます。

なのでこのゲーム、モンスターの強さよりも

ユニットの運用が肝なんです。

ゲームを始めるには4体以上って言いましたが

やはり15体はほしいところです。


モンポカは6アジェンダ12ファンクションで構成されています。

同一アジェンダの2ファンクションはそれぞれのユニットのコストを払うことで

使用できるのですが、他のアジェンダではコストが1増えます

その為、使い勝手が悪くなります。

ただ強いユニットは高いコストを払っても使用したいものですが・・。

ただし強いユニットだからといっても編成上同じユニットは

5体までしか使えないんですけどね。


その2、ビル(ストラクチャー)

モンスターのパワーアタックの際に大ダメージを与えるのは

モンスターだけの力ではありません。

大ダメージを引き起こすものそれはビルなのです。

パワーアタックで投げられるまはた飛ばされる等で

ビルに衝突するとビルは破壊されます。

その際に炎に包まれるもの、放射能災害を引き起こすもの

投げられた際に突き刺さるもの様々です。

複数のビルの衝突したときには、衝突ダメージは累積する為

一撃で死んでしまうこともあるわけです。

また、ビルには特殊能力が備わっており、

ユニット3体が隣接した状態(守られている状態)で能力を発揮できるようになります。

ビルによって様々な能力があるのでかなり重要です。

自分の所有ビルをゲーム開始時に配置していくのですが

自分のビルのみが自分の配置できる権限を与えられるので

多く有能な種類のビルを持つほうが戦略的に有利となります。


このゲームそこそこ集めて思うことは

みんなが欲しいと思うものほど足りないということです。


その3、仲間

モンポカはコレクタブルミニチュアゲーム(CMG)です。

スターター、ブースターにミニチュアはランダムで入れられており、

自分が欲しいモンスターを手に入れるのも非常にお金がかかります。

ただ単純に遊ぶのであれば、何も心配もありませんが・・・。

自分の欲しいミニチュアを確実に手に入れる方法としては

・海外でシングル販売されているミニチュアを購入する。
・海外のオークション(eBay)で落札する。

狙い撃ちなので、かかるコストは最小限となります。

しかし、仲間が揃えばもっと簡単に手に入れることが出来ます。

モンポカは通常の販売の他にケース売りをしています。

1ケースに12個が入っているのですが、

モンスターブースターであれば、1ケースで全てのモンスターが揃います。

ユニットブースターも各アジェンダでうまく振り分けられ、全てのユニットが

揃います。ただ、各アジェンダユニットがで8体ぐらいしかないので、

それだけでは少し足りませんが・・・。

ユニットブースターにはビルも入っており、それも1通り揃います。


すなわち

6人そろえて、モンスターブースター1ケースとユニットブースター2ケースを買ったなら

もうそれ以上買う必要は無いかもしれません。

海外で安いのを買えれば、3ケースで300ドル+送料が60ドル として

360ドルを6人で割れば60ドル5500円ぐらいでガッツリ遊べる計算です。(初期費用は除く)


金銭面でも6人集まるとかなりお得感がありますが

6人集まることでのゲームの充実性がもっとも価値があるでしょう。

まだ参戦者は4人です。あと2人 よろしくです。

モンスターポカリプスを遊ぶ為に1


モンスターポカリプス(以後モンポカ)を遊ぶにあたり必要なもの

'----------------------------------------------------------

・モンスター1体(アルファフォーム、ウルトラフォーム)

・ユニット4体以上

・ビル2基以上

・マップ

・専用ダイス3種24個

・ヘルストラッカー

'----------------------------------------------------------

ゲーム可能な最低限が『スターターボックス』に入っています。

スターターボックス、1弾ライズ、4弾ナウで発売されており

ともに 3700円(20ドル+送料)。

1弾と4弾は、マニュアル、モンスター、ユニット、ビルの全てが違います。

ミニチュアは全て互換性があるので問題なし

ルールは1弾を買ったら1弾のルールで遊べば良いし

4弾を買ったなら4弾のルールで遊ぶ。それで問題なし。
(4弾のルールにはスキルの説明と3弾の合体モンスターの説明が増えています。)

ゲームを遊ぶ二人がそれぞれスターターボックスを買えば

まずは遊ぶことが可能です。


スタートセットを買わないでゲームをする方法について

既にゲームを始めている人たちがまわりにいる状態で

始める場合、最低限必要なのは専用ダイスとヘルストラッカーです。

モンスター、ユニットは譲ってもらうでしょうから。

ヘルストラッカーはモンスターのアルファ、ウルトラフォームの

体力がどのぐらい残っているかを示すものです。代用品としては

10面ダイスが2個あれば特に問題はありません。

専用ダイスの詳細は

10個の白ダイス:3面が空白、2面がストライク、1面がスーパーストライク
4個の青ダイス:2面が空白、3面がストライク、1面がスーパーストライク
10個の赤ダイス:1面が空白、4面がストライク、1面がスーパーストライク

これを通常の6面ダイスで代用するのは困難を極めます。

白ダイスの代用:4+ストライクの6スーパーストライク
青ダイスの代用:3+ストライクの6スーパーストライク
赤ダイスの代用:2+ストライクの6スーパーストライク

視覚的に面倒な気がします。

そこで役に立つのがアクセサリーパック。

このセットはヘルストラッカー、専用ダイス

ミニチュアの判別の為の赤または青のカバーが入っています。

これが2000円(10ドル+送料)で発売されています。

でもね、ダイスは白赤ともに最大10個、

青はゲーム上無限なのでいくつでも必要なんですが

分けて振ればいいってルールにも書いてあるので

4個で問題なしです。

なのでスタートセットにあるダイスだけで遊べるわけですから

これもまた先人がもてあましていると思いますので

譲ってもらえばいいんじゃないかな。そしてそれが余ってるなら

ヘルストラッカーも同様に余っているはずです。


それらが揃えば、ゲームを存分に楽しめるので

慣れてきたら徐々に買い足して遊べば良いと思います。

インベーダーズでの参戦者求む

またまたモンスターポカリプスのお話です。

現在、関西では4人が名乗りを上げているモンポカ事情ですが

共同購入するに当たり、あと1、2人の参加者がいてくれると

みんなが幸せになれそうです。

というわけで、インベーダーズでの参戦者を

募集しています。



ちなみに募集条件は「なにわゲーム会(NGK)」等、関西のあつまりでゲームをしてくれる方限定です。

なんせ関西にモンポカを布教するのが最大の目的ですから

遊んでもらわないとね。


てんちょ氏がマーシャンメナスの軍勢を大量に預かってくれています。

モンスター3体、モーファ2体、シリーズ1、2、3のユニットが一通り

十分に楽しめるだけの戦力があります。

1ゲームで必要なモンスターは1体(アルファ・ウルトラフォーム)と

ユニットが最大15体(5体でもゲーム可能)なので

二人分は十分にあります。

一応、一人分を4000円前後でお譲り出来ますので、

どしどしご連絡ください。


また私の方にて、トリトンのモンスターである魚とイカが余っています。



今後、シリーズ4のユニットブースター、

シリーズ5のモンスターとユニットブースターを共同購入予定ですから

トリトンだけでも十分に遊べるでしょう。

マーシャンメナスもトリトンもインベーダーズというアジェンダに属しているので

双方のユニット互換があり、両方を始めればもっと楽しめること請け合い

ぜひ如何ですか?


ラディカルズもてんちょ氏とかえるまーとにて

半々で集めているのですが、交渉しだいでは放出可能となるかも



ガードもクトゥルーもダブったユニットがありますので


これも交渉頂ければ


今後、なにわゲーム会(NGK)でお試しプレイを出来るようにしていきますので

興味がある方は声をかけてください。

な~んだ 売ってるのか~


ホワイトドワーフの定期購読とくてんとして

ついてくるこのミニチュア



UKで普通に売ってるみたい

8ポンドです。

インペリアルガードしないし、

コレクションとして購入するのもな~

興味ある皆様 如何です?



モンポカ 放出します


つい先日、モンポカNOWのモンスターブースターが
ケースで到着しました。
必要分は手にしたので残りを放出したいと思います。


サブテラアプライジング
Drillcon-Vorionnik - ドリルモグラ

トリトン
Anglax - 魚
Krakenoctus - イカ

サヴェッジスウォーム
Mantacon - カマキリ
Mucustos - カブトムシ

ウーバーコープ
Cyber Khan - メカゴジラ
Gorghadratron - メカ怪獣


当方のほしいもの
・サヴェッジスウォームのユニット
・エンパイアオブジエイペスのユニット
・テラサウルスの翼竜とモーファ以外のモンスター
・ナウのビル
・ニューヨークのビル(自由の女神以外)
・ライズのダウタウンとアパート以外のビル

以上よろしくお願いします。

もし関西でゲームを始めたい方がいましたら
優先的に且つリーズナブルに提供します。
趣味人カウント
プロフィール

かえるまーと

Author:かえるまーと
ウォーハンマーは5版の頃より買い集めていたが、バトル出来ずに放置し続け2007年秋より本格的にやり始めました。結婚して子持ちなのでなかなか趣味に時間もお金も掛けれないけど、楽しくやってみます。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索