モンポカ新情報?


モンポカもまもなく発売ということで

続々と新情報が発表されてウキウキしています。

で今回発表は・・・・・

じゃーん!!!!!



ゴライオンの黒ライオン。


え~~~~~~!!!!!1

モンポカの5弾発売しないつもりか?

ゴライオンに先を越されないよう祈るばかりです。

MALIFAUX 経過


翻訳作業にずいぶん手間取っておりますが、

それも私の能力が乏しいと言うことろで解決です。


さて、MALIFAUXに興味津々の皆様は

既にご存知かと思いますが、このゲームはダイスを使いません。

フェイトデックという専用のカードデックを使用します。

しかしながら、現物を見るまで、買うかどうかを

考えてしまう商品の1つではあります。

でルールブックを読んだところ

フェイトデックは4つのスーツ(マーク)ごとに1~13の13枚あります。

そのほかに、ジョーカーレッドとジョーカーブラックが入って

計54枚で1デックとなります。

これってまさにトランプ(カードデック)です。

ごく普通にバイシクルカードを買っても遊べるようですね。

ルールにはスーツとシンボルの対応表が載ってましたので

トランプを使用することが前提であるようです。

しかしながら、私はマジック愛好家なので

家にトランプの在庫はいっぱいありますが

普通の人はキャラクターモノのトランプとかがある程度では

ないでしょうか?

トランプを新たに新調するのであればフェイトデックを買ってみるのも

いいと思います。

ちなみに

バイシクル は600円 フェイトデックは 1300円

700円程度の差は非常に悩みどころだ。


現在私の手元にはフェイトデックは無いので

なんともいえませんが

手に入り次第ご紹介させていただきます。


最後に、ルールでもめた時はカードをめくって

数値が大きい方の意見を通すのだそうです。

ダイスとおんなじでやんすね~。

モンポカ情報 続々するよ


なんか新着情報が出るって幸せです。

一時は発売延期でがっくりしましたが

今度こそ出るんですよね!!!!

さて今回の新着は



UBIのクトゥルーロボです。

このメガフォームがメガキットについてくるそうです。

画像をクリックすれば公式サイトに飛びますので

強さの詳細をお確かめ下さい。


MALIFAUX

現在、B2Fで噂の「MALIFAUX」です。

ずいぶん前に注文したんですが

海外注文なのでこのぐらいの時間差は普通普通。


で到着したので

開封したり、ルールブックをパラパラしたり

感想として、

まずボックスが小さい。

私の購入したのは「ラスプーティナ?」のボックスですが

ミニチュアは5体ほどなのでこのぐらいでも大きさ的には

十分かもしれませんね。

梱包として、箱のサイズと同じスポンジ2枚に

個別にジップロックされたミニチュアが挟まってました。

あと、ステータスカードがそれぞれのミニチュアにつき

1枚ずつ入っております。

しかしこのステータスカード2つ折のカードで、

大きさも微妙だし、スリーブに入れて使えないので

今後改善されそうな気がしますね。

ミニチュアはというと、良い出来であるとは思いますが

立体感が薄い感じもします。

カタログのミニチュアは角度が絶妙なんですよ。


取りあえず、どのぐらいの規模で遊べるのかも分かっていないので

なにを手に入れなければいけないのか調査したいとおもいます。


B2Fではプロテクトレイトの翻訳のあとに

翻訳するそうなので、関西で遊ぶには私ががんばるのが

いいかもしれませんね。

とりあえず、がんばってみますので

機会があれば、遊んでください。


次の次のNGKには何かをお持ちします。



MALIFAUX速報3


ルールブック

MALIFAUX速報2


内容物

MALIFAUX速報


到着です

おっと またまた活気付いて来ました!


久しぶりのモンポカ情報です。

とはいっても今回は情報ではなくリリース商品の紹介

色々情報は出ていましたが

今回は現物です。



トリトンのロブスターです。

画像をクリックすれば公式サイトに飛びますので

強さの詳細をお確かめ下さい。




バトルグループ完成

わが勢力であるカドーアのバトルグループが

完成しました。




携帯で撮影した為、小さい画像ですが

クォリティが低いのでこの位が丁度良いでしょう。

塗りきりましたから

今週末の日曜日 NGKでお披露目したいと思います。


皆様どうぞよろしくお願いします。

グラインド(GRIND)の和訳ルール完成


グラインドはプライヴェティアプレスが発売している

ウォーマシンで登場するウォージャックで行われるスポーツで

シグナーのウォージャックとカドーアのウォージャックが

色々なアームで武装して、グラインドというスパイクボールを

ゴールに決めるゲームです。


PP版のブラッドボウルって考えたらいいかもしれませんね。


数ヶ月前にグラインドを購入してから和訳を始めたわけですが

終わるまで相当の時間が掛かってしまいました。

たった13ページしかないのに・・・・。

しかしまあ 完成したので

これで購入したグラインドも報われるというものです。


B2Fで購入したら和訳は付けてくれるそうですが、

9000円の価格に圧倒され、自分で作成することにしました。

だって13ページしかないと思ってたんですから・・・。


余裕で終わるだろうと思って始めたものの、

なかなか終わりません。

それもそのはず、和訳している時間は1日30分程度

会社の昼休みにしていました。

家に帰ると誘惑も多いし、すべき事もあって

寝なくちゃだめだし・・・。

という理由により会社の昼休みが一番効率的に作業できるんですよね。


あと時間を要したのは、PP社的な表現とアメリカンな英語。

英語が堪能ならば、大して問題ではないのでしょうが

英語が苦手な私が取り組むには大きな問題でした。

もっと英語力をつけなければと改めて思いました。


さて、和訳が完了したことですし

近いうちにゲーム会に持ち込んでプレイしてみたいと思います。

その際は皆様よろしくお願いします。

ウォーマシンバトルグループ作成中

関西でどんどん盛り上がりを見せるウォーマシン。

同時期に布教活動をしていたモンポカの影響か

まったくウォーマシンで遊べておりません。

注文したミニチュアもなかなか来ないトラブルもありで

やっと先週届いたわけです。

で、お待ちの皆様より一足先に、自分の分であるカドーアを作成することにしました。


まずは組み立て。

ソーシャは何の問題もなく組み立て完了。

もし問題があげるとしたら、ソーシャの顔が怖い。

つづいてジャック2体。

ここで問題発生。

背中のパーツをどうつけるのかが分からない。

本体の丸い部分とエンジン部の丸い部分は大きさ的に

まったく同じなんですが、そこにそのパーツを接合すると

上部パーツがカパカパするんです。

カドーアの先輩である「偽電気屋」氏に指導を仰ぐと

背中を合わせてパテ埋めするとのこと

それに納得して作り始めるも、あまりの隙間の多さに

半ば切れ気味となり、ええい細かいことは気にしないぞと

背中を合わせて作ることを辞めて、そのまま接合

結果、背中のパーツは上下にずれてくっついていますが

見た目上特に問題はなさそう。これでいいんじゃないの?

パーツの多いミニチュアはいろんな方向からの完成写真を

載せてくれると、非常に有り難いと思う今日この頃です。

ウォージャックは背中のパーツの件を除けば、

特に問題も無く、むしろGWのデカブツよりは

幾分作りやすいんじゃないでしょうか。

ということでバトルグループに入っている3体を組み上げました。


残りは肝心なペイント部分。

最初の課題は白立ち上げか黒立ち上げか

結論から言うと、どちらでも大して変わりはない。

カドーアの赤は塗り重ねないとなかなかきれいには出ないんです。

塗り重ねるなら白でも黒でもあまり問題ではありません。

赤い装甲以外の骨格であるメタル部分を

ドライブラシで仕上げるのであれば、

黒立ち上げの方が楽でしょうね。

全て考慮した結果、白サフが大量に残っているので

白立ち上げとなりました。

最近白立ち上げが多いような気がします。

黒より白の方が塗り残しが目立つので

白立ち上げには注意が必要ですよ。


そんなこんなで、次回4月18日ゲーム会に向けて

全力でペイント中です。

もし機会があればもんでやってください。

PP海外注文分 中間報告


前回のNGKにて承りましたPP社の注文につきまして

中間報告です。

ずいぶん前に速報を連絡したような気がしますが、

今日、商品は無事に発送されました。

え? 到着の間違いでは?

なんてお思いでしょうが、間違いなく発送です。

お国柄というかなんというか、まあしょうがありません。

まあ無事発送されたので無事届くのを祈るしかありません。


前回報告させていただいた金額は送料を含む金額です。

円高の影響をもろに受けましたので。ちょっとだけ増えるかも100円~200円ほど

増えた理由として、支払いの完了していた注文を

一度キャンセルされてしまったので、再度支払いしたときにレートが

上がってしまってました。申し訳ないです。

かえるまーとへの手間賃と思ってもらえればいいと思います。

あと多分というかほぼ確実に、関税がかかると思われます。

予測ではで2000円~3000円 一人当たり400円~600円

それを考慮して置いてください。


また商品が届き次第、報告しますので

それまでしばしお待ち下さい。


B2Fに注文しました。

4月18日NGKでの受取り予定の注文を

一次発注をしました。

現在のところ

シグナー(ロズウェル氏、あ~る軍曹氏)

カドーア(かえるまーと)

リトリビューション(野原氏、Y氏)

の以上です。

5名での注文なので200円の加算を予定しておいてください。

確認したところ、リトリビューションの訳は有るそうです。

ほか何か欲しい人はおられますか?

おられましたら、ご連絡お待ちしております。

最終の発注は4月14日にする予定なので

4月13日までによろしくお願いします。

続きを読む

twitter

趣味人カウント
プロフィール

かえるまーと

Author:かえるまーと
ウォーハンマーは5版の頃より買い集めていたが、バトル出来ずに放置し続け2007年秋より本格的にやり始めました。結婚して子持ちなのでなかなか趣味に時間もお金も掛けれないけど、楽しくやってみます。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索