ゾンビサイド

今年、ブログの更新を怠っていましたが

あっという間に年末ですね。

来年は、可能な限りミニチュアゲームの紹介や

遊んでる風景などをアップしていきたいと思います。


さて、年末年始の長期休暇が待っているということで

長い休みに、暇を持て余さないよう、

ゾンビサイドの紹介をいたします。

まあ皆様もうご存知かと思いますが・・・。






このゾンビサイドは、プレイヤー協力型のボードゲームです。

6名までのプレイヤーが、協力し、ミッションをクリアするために奮闘します。

建物内のドアの向こうには、どれほどのゾンビが潜んでいるかわかりません。

また、建物に入らなくても、ボードの外からどんどんゾンビは押し寄せます。

武器となるアイテムを探し、ゾンビを倒して経験値を稼ぎながら

ミッションクリアに望みますが、そんな簡単なことではありません。

ゾンビを倒せば倒すほど、押し寄せるゾンビは多く強くなります。

みんなで協力し、時には逃げることも必要です。

1ゲーム2時間程度と重めですが、かなりの良ボードゲームといえるでしょう。


また現在は、「トキシックシティモール」という

エクスパンションパックが発売されました。



こちらはショッピングモールが、毒で汚染され、

毒ゾンビが現れるようになります。

この毒ゾンビ、接近戦武器で攻撃すると

毒が吹き出し、プレイヤーにダメージを与えます。

要は接近戦が出来ないゾンビということを意味します。

加えて、トキシックシティモールからプレイヤーは死んだ後

ゾンビとなって他のプレイヤーと遊ぶことができます。

ただし、敵という立場ではなく、ゾンビ化してなお

人間であった頃の意識をもったまま、仲間を助けるゾンバイバーとなります。

ゾンビ映画ではゾンビ化し始めるものの、仲間を助けること

ありますもんね。いやーなけますね。


このエクスパンションは、上記のゾンビサイドに追加して遊ぶため、

ゾンビサイドをお持ちでないと遊べません。



もう1つリリースされたのは

「ゾンビサイド シーズン2 プリズンアウトブレイク」です。



このプリズンアウトブレイクは、その名のとおり、ゾンビサイドのシーズン2です。

このセットは単体で遊ぶことが可能です。

上記の「トキシックシティーモール」を追加して遊ぶこともできます。


基本的には、シーズン1と似ていますが、

あらたなマップ、新たなゾンビ、新たなプレイヤーなど

心機一転遊ぶことを可能としています。

また、このプリズンアウトブレイクでは、バーサーカーゾンビが

登場します。

このゾンビは、射撃では死ぬことがありません。

必ず接近戦で倒すことが必要となります。


お気づきかと思いますが、トキシックシティモールと合わせると

難易度を格段に上げることになります。

もちろんプリズンアウトブレイクには通常のゾンビもついていますので

どうしようもないことにはならないと思います。


ひとまず、この正月は、チェーンソーを片手に、ゾンビ退治を

してみるのも楽しいかと思います。


私も来年には、ゲーム会のみんなと遊ぶことを計画しています。

その機会があれば、ぜひご参加ください。


もうすぐクリスマスですね。

息子の枕元にゾンビサイドでも置いておきましょうかね・・・・・。


ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

趣味人カウント
プロフィール

かえるまーと

Author:かえるまーと
ウォーハンマーは5版の頃より買い集めていたが、バトル出来ずに放置し続け2007年秋より本格的にやり始めました。結婚して子持ちなのでなかなか趣味に時間もお金も掛けれないけど、楽しくやってみます。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索