ウォーマシンタクティクス マドラク

今夜のウォーマシンタクティクスですがウォーマシンタクティクスのまま

ホードのウォーロックを紹介したいと思います。

ホード界の主役といっても過言ではない「トロル」の中でも正統派

小手先の戦術は不要、自身が最前線に出るべき

男前の「マドラク」を紹介しましょう。


【FACTION】:Trollblood
【TYPE】:WarLock

マドラク・アイアンハイド,ソーンウッド・チーフテン[マドラク1]

【概略】
・フューリー「5」が男前、「5」で足りるのか?
・特筆するバフ能力はない

【アビリティ】
・[タフ]
・[スクロール・オブ・グラインダーズ・パーセヴァランス]:ゲーム中1度だけ、ダイレクトヒットのダメージを無効化する

【スローン・ラスロク】
・アクティベーション中に1度、敵モデルを破壊したら、フューリーを支払わずに、コスト3以下のスペルを詠唱できる

【フィート】
・コマンドレンジ内の味方ファクションモデルは、ベーシックメレーアタック、またはベーシックレンジドアタックを行う

【スペル】
・[ガイデッド・ハンド]:RNG6"、モデル/ユニットがこのターンの最初のメレーアタックにd6を得る
・[ストーン・フォール]:RNG8"、POW13、AOE4"、OFFスペル、クリティカルで、イニシャル、パワー、スペシャルアタックを失う
・[シュア・フット]:RNG6"、UPスペル、味方モデル/ユニットはDEF+2でノックダウンしない

【タクティクス】
・「シュア・フット」を自身にかけて、DEF16で、万が一ヒットしても、1度は無効化で先陣へ
・フィートは、移動効果がないので、全員が敵をレンジに捕らえている必要がある為、効果は低め
・武器を投げて、ついでにストーン・フォールを詠唱できるなら、ユニット編成も怖くないかも

【FACTION】:Trollblood
【TYPE】:WarLock

マドラク・アイアンハイド,ワールド・エンダー[マドラク2]

【概略】
・1からの続くフューリー「5」は健在
・殴ってなんぼの移動系バフで、進撃する

【アビリティ】
・[タフ]
・「フィールドマーシャル(リレントレス・チャージ)」
・「グリム・サルヴェーション」:ヒットをフレンドリーモデルにリダイレクト
・「リレントレス・チャージ」:チャージする場合、パスファインダーを得る

【スローン・ラスロク/ラスロク】
・「グリーバス・ウーンズ」:タフを消滅させ、ダメージ除去が出来ない
・「ラスロクズ・アウェイクニング」:リビングモデルを破壊したら1フューリーを得る

【フィート】
・ウォーロック以外のフレンドリーモデルは、オーバーテイクとバーサークを得る

【スペル】
・[ブラッド・フューリー]:RNG6"、UPスペル、DEF-2となり、メレーダメージロールに1d6を加える
・[イラプション]:RNG8"、POW14、AOE3"、ファイアダメージ、クラウドエフェクト、POW14のハザード
・[ウォーパス]:UPスペル、コントロールレンジ内で、1体以上の敵モデルを破壊したら、ウォービーストが3インチまでアドバンスする(ウォービースト毎に1度)

【タクティクス】
・1のフィートより、近接系になったため、チャージレンジの詰め方を心得よ
・「イラプション」にハザードがついているので、「リレントレス・チャージ」の恩恵が微妙になってるかも
・フィートは、ウォーロックに恩恵はないが、フューリーを生み出せるので、自身の破壊力は高い

マドラク・アイアンハイド,ワールド・エンダー[マドラク3]

【概略】
・やったーフューリー「6」
・突然強くなった気がする

【アビリティ】
・[タフ]
・「プロテクティブ・オーラ」:1フューリーで周囲のモデルのARM+2
・「ライチャス・ヴェンジェンス」:5インチ以内の味方モデルが破壊されたら、メンテナンスフェイズに3"移動してメレーアタック
・「シールドガード」:3"以内のモデルの代わりに、レンジドアタックを受ける

【スローン・スピア】
・「リロード(1)」

【フィート】
・コントロールレンジ内の味方モデルはノックダウンせず、4+タフ、タフチェック成功で3"アドバンス

【スペル】
・[フォーチューン]:RNG6"、UPスペル、モデル/ユニットのアタックロールをリロール
・[リバーク]:RNG10"、UP、OFFスペル、オーダー、パワーアタック、スペシャルアタック禁止
・[ソーシング・ソング]:コントロールレンジ内のウォービーストから1フューリーを取り除く
・[スペルピアーサー]:コントロールレンジ内のモデルに、ブリーズドとマジカルを付与

【タクティクス】
・「プロテクティブ・オーラ」があるので、ストーンスクライブ分のポイントを他に回せるし、この効果は消えない
・POW14のスピアは、中盤以降に突き刺さり、2発撃つのがすばらしい
・拠点の確保後のフィートは、思い通りにさせないことに威力発揮

コメントの投稿

非公開コメント

趣味人カウント
プロフィール

かえるまーと

Author:かえるまーと
ウォーハンマーは5版の頃より買い集めていたが、バトル出来ずに放置し続け2007年秋より本格的にやり始めました。結婚して子持ちなのでなかなか趣味に時間もお金も掛けれないけど、楽しくやってみます。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索